読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

内容は犯罪係数オーバー300(推定)

先日初めて構造推定の論文の発表を聞きに行った.

そこでふと思ったのだが,アニメのPsycho-passで測られている犯罪係数と言うのは,構造推定から導出されるのかなと.

構造推定のようにデータの背景にモデルを仮定して,例えば犯罪に対するインセンティブをモデル上で表現すれば,モデルにデータを入れてインセンティブの度合いを数値化してこれを犯罪係数として出してやればいい.

 

理論の蓄積とデータが大量にあり,高性能なAIと高速処理が実現していれば不可能じゃなさそうだなと思ったり.まぁ他にもいろいろ考え方があるだろうし,もっと有益な推定方法があるんだろう.

しかし,これが適用できるなら,将来的に理論経済学者の需要は高まって高給取りの仕事になるのでは~

 

 

こんなつまらないことでブログを書きたくなる日もある.

 

そういえば,来年度に移る部屋が今日発表された.

小部屋で1年間過ごしたが,今思うと非常に有意義な1年だったと思う.

思えば,「席取が激しいらしいし,早めにリサーチしとくか」と小部屋と大部屋を探していて,一番最初に声をかけた院生がリアルばりふさんだった.

 (これは実際に僕だった).

その時にはばりふさんだとは分からなかったが,あの時色々教えてくれたので,非常に助かりました.

 

有意義と言ったけど,本当に有意義だったかはよく分からない.

つらいこともいっぱいあった.

成績で殴られた.

新しい部屋の希望に「小部屋民と別の部屋がいい」と書いた.